News
マイホームを建てるならコレ!外壁を「ガルバリウム」にする4つのメリット おしゃれなだけじゃない!外壁材に「ガルバリウム」が選ばれる本当の理由
|未分類
こんにちは!
ひとと木の赤木です。
マイホームの計画を立てる際、「外壁」は家の顔となる重要なポイントですよね。最近、雑誌やSNSでよく見かけるモダンでおしゃれな家——その多くで採用されているのが**「ガルバリウム鋼板」**です。
「見た目がかっこいいから」という理由で選ばれることも多いガルバリウムですが、実は機能面でもめちゃくちゃ優秀なんです。今回は、外壁にガルバリウムを採用するメリットを分かりやすく解説します!
メリット1:とにかくサビに強くて長持ち!(高耐久)
金属の外壁と聞くと「サビるんじゃないの?」と心配になるかもしれません。昔のトタン屋根などのイメージがありますよね。
しかし、ガルバリウムはアルミニウムと亜鉛の合金でメッキされているため、従来の金属サイディングと比べて非常にサビに強いのが最大の特徴です。しっかりメンテナンスを行えば、数十年単位で長持ちする非常に優秀な素材です。

メリット2:軽くて「地震」に強い!(耐震性)
家づくりで欠かせないのが地震対策。実は、外壁の「重さ」は建物の耐震性に大きく影響します。
ガルバリウム鋼板の重さは、一般的な外壁材である窯業系(ようぎょうけい)サイディングの約4分の1、モルタルの約10分の1と非常に軽量です。建物の上部が軽くなることで、地震の際の揺れを軽減し、建物への負担を減らすことができます。

メリット3:圧倒的なデザイン性!どんなテイストにも合う
先ほど作成した画像のように、ガルバリウムの最大の魅力とも言えるのがその**「スタイリッシュな見た目」**です。
- 無骨でかっこいいインダストリアルスタイル
- 木目調のアクセントと合わせたナチュラルモダンスタイル
- シンプルを極めたミニマルスタイル
など、どんなデザインにもマッチします。ブラックやネイビーでシックに決めるのも良し、シルバーでスタイリッシュにするのも良し。継ぎ目が目立ちにくいので、スッキリとした美しい外観に仕上がります。

メリット4:長期的なメンテナンスコストが抑えられる
外壁は建てて終わりではなく、10年〜15年ごとの塗り替えメンテナンスが必要です。
ガルバリウムは汚れがつきにくく、耐久性が高いため、一般的な外壁材に比べてメンテナンスの周期を長くすることができます。初期費用(導入コスト)は少し高めになることもありますが、将来的な塗り替え回数や補修費用を考えると、トータルでのコストパフォーマンスは非常に高いと言えます。

まとめ
いかがでしたか?ガルバリウム外壁は、**「デザイン性」「耐久性」「耐震性」「コスパ」**の4拍子が揃った、まさに現代の家づくりにピッタリの素材です。
「おしゃれな家に住みたい!」「でもメンテナンスの手間は減らしたい!」という方は、ぜひガルバリウムを候補に入れてみてくださいね。